【近況報告】ブログが書けない日々

症状

ご無沙汰しております。

体調が中々安定しなかったため1カ月ぶりのブログ更新になりました。

最近のうつ病の症状や文章が書けなくなった理由なんかをつらつら書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

1~2月のうつ病の症状

起きられない毎日

2022年今年に入ってから朝起きる時間がどんどん遅くなっていきました。

昨年の同時期では平日は8時遅くても9時には起床していましたが、最近では10時から11時でひどい時には正午を過ぎてから起きることもあります。


寝る時間が遅いかと言われれば決してそういうわけでもなく、23時から24時には眠れているので睡眠時間は充分確保できていると思われます。

1日平均11時間ほど寝ていることから「過眠」状態だと思っています。

日中あくびが出たり眠気のせいで集中力が続かない日々を送っています。

対策としては太陽光を浴びてセロトニンの分泌量を増やすのが有効なようです。

朝散歩を行ったり日中窓際に座りなるべく日光を感じる場所にいたりしているのですが、いまいち症状は改善されていません。

体調は悪いながらも散歩に出かけることは毎日続けられています。

薬が効きすぎてるのかもと思い量を少し減らしてもらっているのですが、こちらもあまりうまくいっていない状況です。

薬の噛み合わせが問題化もしれないので次回の診療で医師に相談してみたいと思います。

文字が読めない&書けない

今までも症状として脳に霞がかかったように文字を判別できない・言葉が浮かんでこないという状況はありました。

しかし今は脳が完全にシャットダウンしたかのように考えることを拒絶している状態です。

これまでの間にもブログを何度も書こうとしたのですが、記事を編集するページを開いてはすぐに閉じてしまっていました。

Twitterをやっていても言葉がすっと出てこず、同じようなつぶやきや返事になってしまっているのが悩みです。

後は日中しんどくて横になったまま起き上がれないことが多いです。

そのため頭をあまり使わない動画やまとめサイトなんかはみれたりするのですが、情報量の多い本やマンガを読んだりアニメを観たりするのは結構しんどいです。

体調の悪い日はYoutubeでUFOキャッチャーでSwitchやPS4を獲得している人の動画なんかを観ていました。(無心で観れるし適度に刺激があるのでおススメ)

元気が出た日にはアマゾンプライムで「鬼滅の刃」や「進撃の巨人」を視聴することができました。(両アニメとも好きな作品ではあるのですが過激なシーンが多いので、精神状態がよくない時は観るのも一苦労なんですよね)

症状の原因として考えられるもの

今年に入ってから体の様子が優れないことについて自分なりに理由を考えてみました。

燃え尽き症候群

まず一番大きいのは1月末に受験したファイナンシャル・プランニング(FP)3級の資格試験が終わったことです。

毎日のように2~3時間多い日は5時間くらい集中して勉強してきましたが、今は特に目標もないのが一つの要因かなと思っています。

新しく勉強をしようにもこれまで資格取得に向けて頑張ったので疲れをいやす意味でも少し休息は必要だと思いまして。

また就労支援移行事業所に通うことも考えてはいますが、労災の件がまだ確定していないので、現在はお休み中です。

季節や気温による体調の変化

他には「冬季うつ病」の症状も重なっているのかなと思います。

冬になってから日光が弱くなったりそもそも太陽が出ない日が多いことや寒い日が続いていることがあります。

布団から中々抜け出せず起きられないのは、寝室に太陽光があまり差し込まないせいだと思っています。

またコロナウイルスもオミクロン株が主流になってから感染者数が爆発的に増えていて、感情的に外に出るのがはばかられることも一因です。

おかげで今シーズンはまだどこにも羽を伸ばしに行けておらず、趣味のカメラ撮影に出かけられないのがひたすら残念です。

もう少し落ち着いたら水族館に行ってペンギンやお魚さんを取りたいんやけどね。

薬を変えたこと

今年に入って最初の診断で「レクサプロ」という気分を高める薬を処方されました。

これがどうも自分にあまりあっていないようで、お腹がゆるくなったり、吐き気があったり副作用の方が強くて気持ちを上げるという効果をイマイチ実感できていません。

また、入眠剤を去年よりは減らしてはいるのですが。どうも薬の飲み合わせか私の体調との相性が悪いようで、起床時間は遅く日中は眠たいという状態です。

うつ病になってから日記で記録をとるようにしていますが、去年や一昨年の冬の時期はここまで寝ていることはなかったので、薬の影響が大きいのかなと思います。(とは言っても週に2~3日は昼寝していたのでどっこいどっこいか。。)

この1カ月を振り返って

体調が上向かない状況はもう少し続きそうです。

とにかく今は睡眠の質を何とかしたいです。

朝起きれないと日中の予定も立てられないし、何かを始めるにしても全然やる気が起きれません。

早く春になって暖かくならないかな。

この一カ月ダラダラ動けないでいる間も良いことが少しありました。

大学時代の友人たちとご飯に行けたことです。

この話やポケモンの新作アルセウスが面白くてハマったことなんかも書きたかったのですが、今の体力ではここまで書くので精一杯。

元気が出たら書くし書かないかもしれない。

こちらも気長にお待ちいただければと思います。

それでは今回のブログはこのあたりで(^^)/


最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
↓クリックでご支援いただけると幸いです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ   
 
 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
↓クリックでご支援いただけると幸いです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ   
 
 
症状
スポンサーリンク
みっちゃんをフォローする
夢現 うつのゆめ
タイトルとURLをコピーしました