弟と仲直りできたBBQ

雑記

イライラが積もりに積もって爆発してから弟と話をしなくなって3カ月。

バーベキュー(BBQ)をきっかけに弟と直接会って話をすることで仲直りできました。

自分の思っていること弟が感じたことそれぞれをお互いに話し合い、一緒に美味しいお肉を食べられてとてもいい一日になりました。

スポンサーリンク

バーベキュー

BBQの準備

火起こしやイスなどの準備はすべて弟におまかせ。

うつ病で体調が優れない時からBBQの用意は弟がやってくれていたので、今日も全部頼んじゃいました。

いざ乾杯!!

野菜の下ごしらえは母にお願いしお肉がそろったところで3人で乾杯!
弟はお酒は飲めないのでジュースで乾杯。

久しぶりに飲んだビールは美味かった。
これまでは薬の副作用もあって抑えてたけど、薬も変えたし今日は体調がよかったので少量いただきました

 

はじめにタンをいただき、次はハラミにカルビにロース、間にソーセージやベーコン野菜をはさみつつ、最後にステーキ肉を食らう。

お腹いっぱいでしあわせ~。

チコちゃんが言うには科学的には焼肉を食べると幸福になれることが証明されているらしい。(知らんけど)

シメはやっぱり焼きマシュマロ

バーベキューのシメにはいつもマシュマロを焼いて食べてます。
マシュマロがとろ~り溶けてできた焦げ苦みが砂糖の甘さを際立たせて格別です。
もちろんとろ~り食感がいいのは言うまでもない

おともに紅茶を飲んでお腹のクールダウン。

心惜しいですが今日のBBQはこれでお開き。
ていうかもうみんなお腹がいっぱいで動けないし。。

次回もまたBBQやりたいなあ。燻製もやりたいし、やりたいことがいっぱいです。

いざ弟と直接会って話をして…

バーベキューで楽しみながらも弟と私のうつの症状について話をしました。

「最近ブログを始めたこと」「私のうつ病の症状と心の不安定さ」「イライラしてしまう弟の行動」などを話したかな。

今日に至るまで弟とは何度かLineでやりとりもしていて、以前弟について書いたブログの記事も読んでもらいました。

弟からは、

「自分が不器用なこともあってどういう行動が嫌な思いをさせているかわからなかった。話をしてみてみっちゃんが何で傷つけていたかを改めて実感した」

「何が嫌な思いをさせるかまで考え切れていなくて、みっちゃんの辛い思い・怒りが爆発するまで積み重なって負担になっていたんだと思った」

「自分も今回の件で反省してるしできる限り改善しようとは思うけど中々すぐには治らないと思う。なので、そのたびに何が嫌かを言ってほしい。少しずつでも改善していくから」

と、温かい言葉をもらいました。

イライラの一件で私は弟を大きく傷つけてしまったのに、弟からは「改善するから嫌なことがあったら言ってほしい」と言われて目頭が熱くなりました。
弟も同じようにしんどい思いを抱えているはずなのに。

今後の生活について

ひとまずお互いに思っていることを腹の底から話し合えてよかったかなって思います。

ただ前のようにみんなでご飯を食べたり生活するのは時期尚早だと思い、もう少し祖父母の家で生活してもらうように話をしました。

薬を変えて前向きに考えられるようになったとは言え、うつの症状はいつも体調の変化の波と隣り合わせ。
今は良くても体調が悪い日になにかあったらまたケンカしてしまうかもなので、心が安定するまでの間しばらくは今までの生活を続けることにしました。

今日のBBQの準備の際にも金属が触れた程度の音でも心がザワザワしたので、まだまだ昔のような生活に戻るのはすぐには無理そう。

それでもBBQが終わってから二人で散歩に行ってゲームやマンガの話をして楽しめました
まずは散歩くらいから始めて徐々に仲良くなっていければいいなって思います。

終わりに

課題はあるにせよとにかく弟と仲直りできて良かったです。

私も自分のしんどさ・弱い所と向き合い、弟と本音で話をしたのがよい結果につながったのかな。

今日のバーベキューではお互いぎこちなさが残りましたが、前みたいに馬鹿笑いできるように少しずつ仲を深めていきたいです。

以前弟とケンカして傷つけてしまった記事はこちら。良かったら合わせてご覧ください。
なぜか当ブログで一番見られている記事でもあります。(21年9月20日時点)

タイトルとURLをコピーしました