大阪市立自然史博物館と長居植物園に行ってきました

カメラ
筆者撮影

今日は大阪市立自然史博物館と長居植物園に行ってきました!!

ビックリするくらいの秋晴れ。
外出するなら今日しかないと思い迷わず行くことを決断。

きれいな秋晴れ。飛行機雲がよく見えた。
太陽の回りに彩雲が。初めて見たのでテンションアップ!

前まではうつ状態がひどかったのと緊急事態宣言などで外出することが難しかったけど、今ではワクチンも2回うって三週間以上経ったし体調も良くなってきたのでようやく約1年ぶりに気分転換で外に行くことができました。

もちろんまだまだ油断はできないのでマスクをつけて人との距離は空けつつ感染症対策をしっかりした上で散策してきました。

長居植物園も自然史博物館も障がい者手帳が利用できるのでバッチリ使ってきました。

スポンサーリンク

長居植物園

長居植物園と大阪市立自然史博物館は併設されています。

日の高い内に写真を撮りたかったのでまずは植物園からまわることにしました。


とにかく空がきれいだったので、空を背景にした写真がよく映えます。


変わり者でいえば栗や瓜なんかの写真も撮りました。


本日一番力を入れて撮影したのがバラの写真。

当ブログのイメージにもなっていて他のページでも使いたいのでいっぱい撮ってきました。


花以外にもメタセコイアの並木道紅葉前のもみじがいい味出してました。


そして本日撮影したベストショットはこちら!!

秋を感じさせる「ススキ」と、青とピンクのコントラストがいい「サルスベリ」の写真。

両方とも構図が中々決まらなくて四苦八苦しましたが、納得のいく写真が撮れて満足です。

もうちょっと写真スキルを上げたい。


長居植物園で撮影した写真は以上になります。

まだまだ他にも撮影したものがあるけど今回はここまで。
別の機会にブログのトップ画などで紹介させてもらいますね~。

自然史博物館

大阪市立自然史博物館と言えばやはりこれ「ナガスクジラ」の骨格標本。

1990年に堺泉北港に流れ着いたのを標本にしたそうです。

他にも身近な昆虫の標本や恐竜の化石が展示されています。

昔から恐竜が好きで高校の理科も地学を選んだくらいなんでバンバン撮影してきました。

植物園で張り切って写真を撮ったので、博物館での写真の枚数は控えめです。

まとめ

今日はとにかく楽しかったの一言です。

相棒のカメラ『キヤノン EOS 6D』も一年半ぶりの大活躍。
いいものがたくさん撮れたので写真撮影のモチベーションがかなりアップ。
色んな場所に行ってたくさん写真を撮りたいですね。

歩き疲れて汗かいたり足が痛くなったり重たいカメラを持って歩き回ったりして疲れたけど、今日の疲れはとても気持ちのいい疲労でした。

ずっと家に引きこもる生活を続けていたので、散策してストレスを大きく発散できてよかった~。

タイトルとURLをコピーしました