艦これ新春ライブ2022の感想

ゲーム

2022年に入って早々パシフィコ横浜で行われた「C2機関 鎮守府New Year Special Live! 2022」の昼公演に参加した感想などを紹介します。

スポンサーリンク

艦これってどんなゲーム?

「艦隊これくしょん -艦これ-」は第二次世界大戦の軍艦を女性たちに擬人化(通称:艦娘)したシミュレーションゲームです。

戦艦・空母・駆逐艦・潜水艦といった艦娘を集めて艦隊を編成し、敵と戦闘して勝利を目指します。

艦これのゲームデザイン


艦これの一番の魅力は史実を反映してゲームデザインがされていること。
実際に装備していた主砲や魚雷を持ってキャラクターがデザインされていたり、日本海軍がどのようにして戦況が悪くなっていったかをゲームで知ることができるのが私には特に刺さりました。
歴史の教科書ではサラッと流された海戦でも一つ一つの軍艦に物語があり、その歴史を自然に追体験できるのが魅力の一つです。

リアルイベントも充実

大和と雪風
2019年に行われた呉イベント


またゲーム以外のリアルイベントにも力を入れており、かつて海軍の軍港があった呉と佐世保で開催された時には全国から多くの人が集まりました。

私が艦これのリアルイベントに始めて参加したのが2019年に行われた呉イベントでした。

当時はうつ状態もひどくて寝たきりの日々が続いていたけど、呉市中に広がるお祭りムードとライブコンサートの熱気にたくさんの元気をもらえてうつ症状が少し改善しました。
うつ病になってから外出や旅行ができなくなり何も楽しめなかった中で、初めて心から楽しいと思えたのが呉でした。

これ以降は可能な限りリアルイベントに参加していて、一昨年2020年にパシフィコ横浜で行われた新春ライブにも行ってきました。

ライブが始まるまで

富士山がすごく綺麗に見えた

新幹線で横浜まで向かう道中とてもきれいな富士山が見えました。
新年からかなり演技がいいですね。

艦娘遊撃部隊のみなさんと初お目見え

パシフィコ横浜に着くと艦娘の恰好をした艦娘遊撃部隊の方たちがお出迎えしてくれました。

19年の呉や20年の横浜では到着が遅すぎて会えなかったので今回は近くで見られてよかったです。

お昼過ぎの到着でもグッズが買えた

一昨年の新春ライブではグッズがほとんど完売していてありませんでした。

今年も同様にお昼過ぎくらいに着いたのですが、昨日の内にみなさん買っていたのか物販はすいていて欲しいグッズを買えました。

一番欲しかった金剛のロングTシャツをゲットできて満足です。

Liveの感想

艦これを始めるきっかけ

東山奈央さん演じる戦艦金剛


私が艦これを始めたのはアニメで金剛という艦娘に惹かれたのがきっかけでした。

その金剛役を演じる東山奈央さんを生で見て生で演じているのを聞いて本当に行ってよかったなって思いました。

エンディングで「榛名の時間」を聞いたときはうるっと来ました。

Toshl提督の歌声にほれぼれ

艦これ運営C2機関より 「鉄底夜歌」-比叡と霧島の夜-

今年もToshl提督がかっこよかった!

ライブコンサートが始まってすぐにToshi提督が出てきて『「鉄底夜歌」-比叡と霧島の夜-』を披露。
(動画は一昨年の新春ライブの映像です。)

コロナ禍で声を出しての応援ができない中、会場のみんなが一堂に立ってペンライトを振りながら楽しめて最高でした。

まとめ

新年一発目からチケットが当たって横浜まで艦これ新春ライブに行くことができて本当に良かったです。

2022年の元気をたくさんいただいて来ました。

憧れの東山奈央さんを生で見たりToshi提督の歌声を再び聴くことができて大変満足でした。

号泣した森山提督の話や艦娘Radioの妄想談義やDJKOOの参戦など話したいことが一杯ありましたが、長くなるので今回はこれくらいで留めて置きます。

また近いうちにリアルイベントもやるみたいなのでゲームも現実もダブルで楽しんでいきたいです。

タイトルとURLをコピーしました