2022年も色々やらせていただきました【年末のご挨拶】

雑記

早いもので2022年も終わりが近づいてきました。
少し早いですが年末のご挨拶と今年の振り返りをしていきたいと思います。

スポンサーリンク

◆資格をとった

私の中で一番大きかったことは、今年の始めに「ファイナンシャルプランナー3級」の資格を取ったことです!

うつ病の治療の一環にと医師のすすめもあって前から興味のあった資格に挑戦しました。

障害年金や自立支援医療などうつ病になってから国の制度に助けられたのもあって、社会保障を網羅的に扱うFPの資格はかなり魅力的でした。

確定申告についても知れるので損はなかったですね。

元々簿記2級も取っていて経済・金融に興味があったのも大きいです。

うつ病の影響で頭が回らない時期もありましたが、資格をとったということは大きな自信となりました。

◆艦これイベントで東へ西へ

今年が始まってすぐの1月4日には艦これのライブを見に横浜まで行ってきました。
3月には大阪でバンドメンバーによるライブに参加。ライブハウスというのに行くのは初めての経験でした。
桜も散ったころの4月の後半には広島県の呉市のリアルイベントを体験してきました。呉の美味しいカキ料理も満喫し、かわいい(?)マスコットの呉氏にも会えてとても楽しい一日になりました。

うつ病で外出の意欲がわかないなか、艦これのイベントは遠くまで外出する意欲と元気を与えてくれた私にとってとても大切なコンテンツです。

◆外出がてら写真を撮りに

うつ病とコロナがあわさって昨年は外出がほとんどできませんでしたが、海遊館や和泉リサイクルセンター、観心寺に延命寺と色んな所に写真を撮りに行ってきました。

写真を撮るのが外に出るモチベーションになってます。

今年撮った写真をリンク先のページにアップしてるのでよかったら見てくださいね。

4月のはじまりは桜とともに
今日から新生活。新しい職場やクラス新天地でのスタートという方も多いのではないでしょうか。私の方は相変わらず治療しながら本やマンガを読んだりゲームをしたりゆるりと毎日生活を送っております。つい先日も小学校の頃からの友...
成長を感じられたゴールデンウィーク
ゴールデンウィークには母の実家に帰省しました。うつ病になってから初めて広島まで運転できたし、美味しいものもたくさん食べました。またネモフィラや芝桜藤の花が見ごろを迎えていてお気に入りの一眼レフカメラで写真を撮ってきました。ぜひご覧ください。
海遊館に行ってきました!!
念願の夢であった海遊館に行ってきました。多種多様な魚と海洋生物を見ることができて癒されました。もちろんカメラも忘れてはいけません。ジンベイザメやコツメカワウソ、ワモンアザラシなんかはかわいく撮れたかな。今回も障害者手帳を利用しました。
コキアとコスモスの写真を撮影してきました
大阪府和泉市にある和泉リサイクル環境公園ではコキアとコスモスが見頃を迎えております。10月21日に写真撮影に行きましたがコキアがきれいに見えるのは今月末までかも。たくさんコキアとコスモスの彩り豊かな写真をたくさん撮影してきたので是非ご覧くださいね、
秋の写真を撮影しに行ってきました
12月に入り急に寒くなりましたね。みなさん体調はお変わりないでしょうか?私は朝が起きづらくて難儀しております。布団から中々抜け出せずに9時から10時くらいまで寝ています。日の出が遅くなっているのと寒さが関係してそうですね。...

◆大きな買い物をしました

まずはパソコンを買いました。前まではノートパソコンでブログを書いたりしてたのですが、スペック不足を感じており勢いでエイっとPCゲームもできるパソコンにしました。

特に「エルデンリング」をプレイできたのが大きいです。PS5を買おうとしていましたがどこも売り切れで買えずPCでプレイすることを決意しました。

また、このパソコンの性能を活かして動画実況も始めました。大好きだったスプラトゥーンシリーズの最新作が今年の夏に発売して、それをきっかけにスプラトゥーン3の動画をニコニコ動画とYoutubeにアップしました。わからないことも多くて色々苦労しましたがずんだもんという機械音声を使って楽しく動画を制作しています。声をかけてもらってコラボ動画を作れたのが特に嬉しかったです。

次の大きな買い物は望遠レンズを購入しました。キャノンの「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」というレンズですがとても明るくきれいに撮影できます。11月8日の皆既月食はとてもきれいにお月さんが撮れました。一点不満があるとすればとにかく重たい。遠出したり長時間の撮影は疲れますね。でも出てくる写真は一線級なのでとてもいい買い物になりました。

最後は、5年以上使っていたキャノンのEOS6DからEOSR6 Mark IIに買い替えることにしました。

値段がはるだけにかなり悩みましたが、5年間治療してきたことと今年一年頑張った自分へのご褒美として奮発して購入を決めました。

納品は2月くらいになるようなので桜の季節には間に合いそう。

来年も写真をバシバシ撮れる一年にしたいですね。

◆訪問看護を始めました

まだブログでは紹介していなかったのですが、11月から訪問看護を受けています。

これまでの診察とカウンセリングに加え、週に一度看護師さんに家に来てもらい30分かけて体調管理やメンタルケアをしてもらってます。

うつ病の症状の変化を専門的な見地からアドバイスしてくれていてとても助かっています。

よかったことがある一方で・・・

良かったことが多い一方で、大きく体調を崩すことがありました。

同年代の人たちが結婚したり子供ができたり出世したりと、みんなが前に進んでいる様子を見ていると自分が置いて行かれているように感じてしんどくなりました。

僻んでいるとかそういうのはなく、病気で何もできないでいる自分がただ情けなくて惨めに思えました。

ただそれから誰かと比較するのではなく、自分は自分だと納得することでメンタルを落ち着けることができました。

高望みをするのではなくどこか自分で諦めをつける方が楽に生きていけると思いまして。

まとめ

2022年は大体こんな感じの一年でした。

良いことも悪いこともたくさんある年でしたが、なんとか乗り切ることができましたね。

こんな私ですが来年もまたよろしくお願いします。

よい年末をお過ごしください。


最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
↓クリックでご支援いただけると幸いです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ   
 
 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
↓クリックでご支援いただけると幸いです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ   
 
 
雑記
スポンサーリンク
みっちゃんをフォローする
夢現 うつのゆめ
タイトルとURLをコピーしました