【追記】Google AdSenseの審査に落ちたので現状分析と改善策を考える【9月10日合格しました】

雑記

ブログを始めて早くも3週間近くが経ちました。

始めたころは「文章を書くのを続けられるかな」とか「体調が悪くならないかな」とか色々不安に思っていましたが、気分も安定している日が続きこの短い期間に8つも記事を書けたことに自分でもビックリしています。

このブログを始めた目標の一つに「ブログを書いて広告収入を得る」ということを決めました。
少しでもいいから成功を重ねて自分に自信をつけて社会に出るための足掛かりにしようと考えたからです。

手始めに「Google AdSense」を始めてみたのですが不備があって審査に落ちてしまいました。
そんな簡単に通るとは思っていませんでしたが実際に審査が不合格と分かってから1週間近く落ち込んでいました。最近になってようやく記事を書けるまで体調も回復してきました。

今回はそんな「Google AdSense」の審査に落ちた原因と改善策について考えていきたいと思います。
※ 「Google AdSense」 はGoogleが提供するアドセンス広告のことを指します。

【21年9月14日追記】 9月10日再申請が通り合格しました。

スポンサーリンク

現状分析

1.記事数とPV数

申請した当時の記事数とページへのアクセス数から原因を探ります。

申請日(8/3)落選日(8/14)再申請日(8/27)合格日(9/10)
記事数5本7本9本10本
平均文字数1460文字1972文字2174文字2244文字
1記事当たりの平均PV数7PV/週10PV/週67PV/週123PV/週

色々なサイトを見てアドセンスに合格した人の基準と比較すると、私のブログの記事数がまだまだ少ないことがわかりました。

解決策

アドセンスに合格したブログの記事を読んでみると、記事数を最低10本程度(多い所では20本)書くこととと1記事当たりの字数が2000文字は必要であるようです。
8月25日現在私のブログの記事数は8記事なのでもう少し記事を書く必要があるようです。

他には読者に新たな価値を提供できる・読者の悩みを解決できる記事があればよいと言われています。
本や他の記事のコピペではなく自分の考えや体験を交えて話をするのが良いようです。

【21年9月14日追記】  仮説の通り平均2000文字以上の記事を10本程度投稿して合格しました。

ポイント
  • 記事を10本以上書く
  • 2000文字以上の記事を書く
  • 読者の求める情報・答えを自分の考えと体験を交えてわかりやすく発信する

2.「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」

アドセンスが不採用になった時に上図の内容のメールが送られて来ました。
この中で気になったのが 「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」 という文字。
何を言ってるかよくわからなかったので「グーグルアドセンス合格サポート.com」様のサイトを参考にさせていただきました。

ブログの記事をgoogleに認識してもらう

コンテンツが存在しないと判断された原因の一つに「googleが私がアップしたブログ記事の内容を把握していない」というものがあります。

グーグルサーチコンソールというサイトを使って自分の記事が存在していることをgoogleに伝える作業が必要だったみたいです。

ひとまず上記のサイトを参考にアップした記事を全てgoogleにインデックス登録をしてきました。
これで今まで書いた記事がプログラムから除外されるということはなさそうです。

使ってない「カテゴリー」を削除する

私が調べた範囲ではgoogleのアルゴリズム的にブログ内に何も表示されないというページがあってはよくないようです。

私の場合これから記事を書こうとして「自己紹介」や「ゲーム」のカテゴリーを作っていましたが、ブログ内で上記のカテゴリーを検索しても記事が出ないため、「コンテンツが存在しない」と判断され悪い評価が下されていたみたいです。

残念ですがいったんこれらのカテゴリーを削除し、記事ができてコンテンツが充実したら復活させるという対応をとりました。

まさかの。。。

「Google AdSense」を 申請する際に必ず必要と言われているのが、「自己紹介」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」の3つを絶対入れなければなりません。

ブログをやっている人が本当に信用できるかどうか、また万が一問題が起きた際にきちんと対応できるかどうかを広告主が判断するものになっています。

ブログの全記事をインデックス登録しているときにまさかの「プライバシーポリシー」が下書きのまま非公開になっていることに気が付きました。

しょうもないミス過ぎて血の気が引きましたね。
多分これが落選した一番大きな原因かなと思っています。
これからブログを始める人は反面教師にして、3つのページを必ず公開するようにしてくださいね。

ポイント
  • グーグルサーチコンソールを使ってブログ記事をgoogleに認識してもらう
  • 記事を書いていない「カテゴリー」は一旦削除する
  • 「自己紹介」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」は一目でアクセスできるヘッダーまたはフッダーに配置する。間違っても非公開のままにしてはいけない

まとめ

今できる対策はすべて終えたのでもう一度「Google AdSense」を申請してみようと思います。

まだ記事の本数が若干不安なので記事数が10本を超えたら申請して並行しながら少しずつブログの記事数を増やしていきたいと思っています。

また今回PV数は 「Google AdSense」の評価に直接関係ないようなので本文からは外しました。
ただ一方で今後観てもらえる方を増やすために「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録しました。
おかげさまで順調に順位も上がっていて両サイト共に「うつ病カテゴリー」で10位~20位前後でウロウロさせていただいております。
この順位に恥じないように質の高い記事を書いていくよう精進してまいります。

タイトルとURLをコピーしました